オカシすぎ!スニッカーズを見つけた

コンビニのお菓子コーナーを歩いていたら、いつもとは違うスニッカーズを見つけましたので、思わず手に取ってしまいました。

調べてみたら、どうやらアイドルマスター シンデレラガールズとのコラボらしいです。

スニッカーズ #スニリプキャンペーン

「オカシすぎ!スニッカーズ」パッケージを購入して、「#スニリプ」というハッシュタグをつけて投稿すると、アイドルたちが写真を見て直接リプライを送ってくれるらしいです。

表面の文字は5種類あるみたいです。

  • スベりすぎ
  • オカシすぎ
  • 眠すぎ
  • サボりすぎ
  • おバカすぎ

4月から始まっていて、最終は6月末まで。それぞれ、特定のアイドルが特定の期間にリプを返してくれるそうです。

  1. 4/1 ~ 4/21
  2. 4/22 ~ 5/12
  3. 5/13 ~ 6/2
  4. 6/3 ~ 6/30

どのアイドルがリプライを返してくれるかは、特設サイトに案内があります。

ポカポカ陽気に誘われて、ついつい失敗してしまいがちな春の新生活・・・

そんな時は、スニッカーズを食べて、アイドルたちからリプライをもらって、本当の自分を取り戻そう!

だそうです。

スニッカーズ #スニリプキャンペーン

このリプライを返すシステムがAIを使っているのだとしたらかっこいいですよね。でも、実際のところはバイト1の手作業だったりするのかもしれません2。もし、AIを使っているなら、そのうちテック系のニュースサイトで紹介されそうですよね。

マイクロソフトのりんなと同じようなシステムを活用すればできそうだけど、実際はどうなんでしょうね。ちょっと気になります。

あとがき

最近は、企業の広報が攻めの姿勢を見せることが多くなりました。ちょっと意外な企画やコラボが増えています。なかなか物が売れない時代だということもできるでしょうし、多様な価値観に企業がアプーチしようとしている現れでもあるのでしょう。消費者としては楽しみが増えて、喜ばしいことであります。ちょっとしたことで叩かれて炎上する世知辛い時代になりましたが、こういう攻めの姿勢を忘れず、反対意見を恐れずにいてもらいたいものですね。

スニッカーズは子供の頃からよく食べていました。最初のCMは「お腹が空いたらスニッカーズ」というコピーでした。いまはテレビを見ないので知らないですけど、確かにちょっとお腹が膨れます。満足感の高いチョコレートバーです。普通に買うと140円ですが、会社のオフィスグリコ3に入っているときがあります。オフィスグリコは100円なので、スニッカーズは必ず買うようにしています。オフィスグリコで買うと40円もお得なんですね。でも、滅多に入っていないですけどね。

オフィスグリコに対抗してか、オフィスファミマ4というのも出てきましたけど、こちらは110円なんですよね。アルフォートとサッポロポテト バーベQ味と歌舞伎揚5は買っちゃいますけどね。こういうとき、Suicaが使えてApple Watchで決済できると便利だなとも思います。そしたら100円とか110円じゃできないのかもしれませんが、普段、コンビニで電子マネーで決済するようになって、日常的に小銭不足になっているので、ちょっと甘いものが食べたいと行ってみて、いざ買おうとして100円とか110円がなかったりすると、結局は近くのコンビニまで出かけてしまうので、オフィス内にある意味がなくなってしまいます。

あと、オフィスファミマは品揃えが一定なのでいいのですが、オフィスグリコのほうだと担当者が変わって品揃えのセンスが悪くなると、ちょっと嫌ですよね。ちゃんと品物の売上を管理して、売れる商品を入れればいいのに、誰も買わないようなものばかり入っていると、「ああ、コンビニに行くか…」となってしまいます。あと、一定数、酒のつまみっぽいのが入っているのはなんなんでしょうね。個人的な好みで言えば、フレンドベーカリー6をたくさん入れてもらいたいです。フレンドベーカリー用にもう1箱あってもいいぐらいなのにと思いながら、お菓子を物色しています。

  1. おっさんが文章を入力しているかもしれませんよ!
  2. 一定のパターンをランダムで返すボットだったらちょっと嫌ですね。
  3. 会社の中にお菓子の棚とアイスの冷蔵庫を置いて、カエル君の口に100円を入れて、棚や冷蔵庫から欲しいものを取っていくシステム。田舎の八百屋さんのお菓子版といったところ。週1でお金の回収とお菓子の補充に来てくれるシステムです。
  4. 基本的にはオフィスグリコと同じシステムで対抗馬といったところですが、価格が110円と強気の設定。ファミマ自販機というのもあり、こちらはお菓子だけでなく、おにぎりやサラダなど冷蔵が必要なものも販売されています。自販機のほうは売上が少ないと撤退されます。この自販機のユーザビリティには、ちょっと言いたいことがあります。
  5. うまいんだけど、無性に食べたくなるんだけど、必ず一人じゃ食べきれないから、周りにあげる人がいないときは買うのを躊躇してしまいますな。
  6. 黄色いやつね。