スタバのアンケートレシートで注文するならリザーブだ!

スターバックスのアンケート付きレシートで注文するドリンクはリザーブがオススメです。

ごく稀に出るスターバックスのアンケート付きレシート。このアンケートに答えると、好きなドリンクがトールサイズで注文することができます。どうせただなんだから、すごく高い飲み物か、普段は全く頼まないものを選んで冒険するかしたほうがいいですよね。

ということで、リザーブを取り扱っている店舗に行ってきました。銀座マロニエ通り店です。店員さんに、レシートについて聞いてみると、カスタマイズはなんでもOK、リザーブもOKということでした。

そこで、リザーブのクローバー ジャマイカブルーマウンテンを注文しました。

カスタマーヴォイスクーポンを使ったときのレシート。
カスタマーヴォイスクーポンを使ったときのレシート。

リザーブコーヒー1,600円分が「カスタマーヴォイスクーポン」として引かれています。スターバックスカードのチャージで5,000円ごとにもらえる無料チケットとは違って、金額の上限はないようです。チャージときのチケットは、926円を超えるとその分が請求されます。

普段はコーヒーに1,600円も使いませんので、いい経験ができたと思います。

あとがき

リザーブコーヒーを注文すると、リザーブ専用の席に案内され、コーヒーの豆の状態と挽いたときの状態で香りを楽しませてくれます。とてもいい体験だと思うのですが、こちらはコーヒーの知識がないのでなんとも言えず、コメント出来ずに「あぁ、はい…」と答えて微妙な空気が漂うのが、なんというかちょっと苦手です。

コーヒーの説明も丁寧にしてくれますし、場合によっては産地の説明もあるのですが、正直言うと、マニアクラスのコーヒー好きじゃないと楽しめないんじゃないかなと、いつも思いながら話を聞いています。だって、全然頭に入ってこないもん。

個人的にいつも飲むコーヒーよりもおいしいとは思いますけど、びっくりするほどの味かというとそうでもなく、おいしさって結局のところは好みだったりしますので、例えば、マックスコーヒーが好きな人が同じように楽しめるのかというと、どうなんでしょうか。だから、こういうちょっとお高いコーヒーはクーポンがあると挑戦しやすいですよね。