Apple PayのSuica関連バグ グリーン券でもヘルプモードで解決

Apple PayでSuicaにチャージした際の金額が反映されない事象は、グリーン券にも当てはまるようです。

Apple Watchを使ってSuicaにチャージしたときに、金額が反映されない問題がありました。

Apple PayでSuicaチャージが反映されない事象の解決法

この事象は、どうやらグリーン券を購入したときにも当てはまるようです。

ちょっと出かける用事があって、休日はホリデー金額になることもあり、グリーン車に乗ることにしました。グリーン車に乗り込んで、ゆっくりiPhone側のSuicaアプリでグリーン券を購入します。

しばらくしても、Apple Watch側にグリーン券情報が反映されませんでした。

そこで、ヘルプモードにして少し待つと「コキン!」と音がなり、今度はグリーン券情報が正しく表示されるようになりました。

このバグ、入金は反映されないけど、出金のほうはしっかり引かれるんだよね。なんか、えげつねぇな。

Appleさん、早めに直してね。

追記: ヘルプモードで認識させなくても、そのまま使うことができました。グリーン車のSuicaリーダーにタッチすると反応して、表示も正しいものになります。