Apple PayでSuicaチャージが反映されない事象の解決法

Apple PayでSuicaにチャージを行っても、金額が反映されていない事象が発生しています。

Apple PayでSuicaにチャージを行っても、金額が更新されない事象が発生しているようです。iOS側の不具合のようで、JR東日本からも案内が出ています。

Suicaにチャージできない(金額が反映されない)。どうすればいいでしょうか。 | Suica Apple Pay よくあるご質問

この記事によると、チャージは完了している可能性があるので、ヘルプモードで確認してほしいとのことです。

ヘルプモードのオンの仕方は以下の通り。

iPhone: WalletアプリでSuicaを選択してからヘルプモードをオン。

Apple Watch: Suicaを表示させて長押しして、歯車アイコンの「ヘルプモードをオンにする」を選択してから、再度ボタンをダブルクリック。

Apple Watchのほうはちょっとわかりづらいので、画像で見ていきます。

  1. Suicaを表示させて長押し。

    Suicaを表示。
    Suicaを表示。
  2. 「ヘルプモードをオンにする」を選択。

    ヘルプモードオンを選択。
    ヘルプモードオンを選択。
  3. サイドボタンをダブルクリック。

    サイドボタンをダブルクリック。
    サイドボタンをダブルクリック。
  4. ヘルプモード!

    ヘルプモード。
    ヘルプモード。

ヘルプモードにしてしばらく待つと、金額が反映されます。なお、金額が更新されなくて複数回チャージしても、2回目以降のチャージ分は再び「コキン!」と鳴って、「支払いなし」と表示されました。