2014年を振り返ってみる

今日で2014年が終わりを迎えます。今年1年間、このブログでの出来事を振り返ってみたいと思います。

このブログは2011年の3月からスタートしました。2014年を過ごすことで3年が経過したことになります。まだまだこれから成長していかなくてはいけない部分は多々ありますが、無事に1年を過ごすことができてよかったです。

それでは、このブログの1年を振り返ってみたいと思います。

年間アクセスランキング

  1. 折り返し乗車は不正乗車! 一駅戻って座席を確保するな!
  2. MacのプレビューでPDFを結合できないヤツちょっと来い!
  3. Macでペーストするとき書式がついちゃうヤツちょっと来い!
  4. スマートフォンで着信拒否や非通知拒否設定をする
  5. IEの下に広告が出るようになったらNaviNow Web Toolを削除する
  6. オンラインでドコモの2年縛り契約を解約する方法
  7. 即効性ありの迷惑メール対策 これをやったら完全に止まった!
  8. Generic ListとDataTableを相互変換するC#コード
  9. ストレッチポールで腰痛改善
  10. Macのストレージで「その他」が増えすぎたらApertureを疑え

まずはブログの年間アクセスランキングです。なんと、すごいことにアクセスランキングトップ10に、2014年に書いた記事が入っていない…

全体でテクニック系の記事のアクセスは多かったです。Macのテクニックを綴った「ちょっと来い!」シリーズはコンスタントにアクセスを稼いでいます。また、思いっきり技術寄りな「Generic ListとDataTableを相互変換するC#コード」はよく参照されているようです。自宅でC#を書くことはなくなりましたが(仕事ではバリバリ書いています)、こうしてプログラミング言語系のアクセスが多くあるのは技術者としては嬉しい限りです。

また、1位の「折り返し乗車は不正乗車! 一駅戻って座席を確保するな!」はYahoo!ニュースに掲載され、いわゆるYahoo!砲が着弾した記事です。今年に入って、AWS(Amazon Web Service)のインスタンスをアップグレードしておいたので、アクセス数が増えても難なくやり過ごすことができました。

4位、5位、6位あたりは毎年おなじみの顔ぶれです。

9位に関しては、腰痛って多いんだなという印象です。本当に痛くて困っていたときにストレッチポールに助けられ、いまでは普通に過ごしています。ストレッチポールそのものは腰が痛いと言っていた母にあげてしまいました。

デザインの試行錯誤

ブログのデザインに関しては、相変わらず試行錯誤しながら進めています。まず、フォントを変更して、元に戻しました。大好きなAXISフォントが使えるということで、fonts.comというところにサブスクリプション契約をして、ブログ全体のフォントがAXISフォントに置き換わるようにしていました。

ブログのテーマもWordPressのTwenty Fourteenを使っていましたが、Twenty Fifteenに変更し、それをきっかけとしてAXISフォントもやめました。

見た目が変わらないというのは、覚えられやすい、デザインに伴って記事の書き方を変更しなくてもいいというメリットもありますが、私個人的には飽きてしまい、ついつい変更したくなってしまします。

やっぱり買ったiPhone 6 Plus

iPhone 6 Plusは、最初は買うつもりはありませんでした。しかし、旅行中にiPhone 5のカメラレンズの内側にゴミが付いてしまったことがきっかけとなって、カメラの性能の違いからiPhone 6ではなくiPhone 6 Plusを購入しました。

大きさはありますが、慣れてしまうとこの大きさじゃないとダメになってしまいます。iPhone 6 PlusをしばらくさわってからiPhone 5に戻ってみると、かなりの物足りなさを感じます。

大手キャリアとの決別

ソフトバンクで契約していたiPhone 5からナンバーポータビリティーを利用してIIJmioに移りました。iPhone 6 PlusはIIJmioのSIMを入れて利用しています。遅いという感じはなく、普通に使えています。

ドコモのSIMなので、電波状況はドコモに依存してしまいます。なので、あれっと思うこともたまにありますが、ドコモの電波は私がドコモのAndroid端末を使っていた時代よりかはよくなったのかなという印象です。

iPhone 5で初めてソフトバンクと契約して、いろいろとソフトバンクのサービスだったりソフトバンクショップの店員の応対だったり、ソフトバンクに対する不満がかなりあった中で、こんなところから抜け出したいという思いも強かったのは事実です。

きっかけは旅行中にiPhone 5に起きた事故、それにともないiPhone 6 Plusを買う決意をしたことによりますが、やっぱりいろいろソフトバンクで、特にソフトバンクショップの店員の応対が感じ悪くて嫌な思いをしたことが大きかったです。

動画を作るようになった

動画を作る楽しさに目覚めてしまいました。Youtuberのような顔出し動画ではないですが、旅に出たときに撮影した動画を順番につなげて音楽をつけるだけでもなかなか見栄えのいい動画ができます。

撮影はほぼiPhoneを使っていて、Final Cut Pro Xを使って編集します。音楽に合わせて場面を切り替えたりしながら、テロップを入れて説明を追加しながら、いろいろ試行錯誤しながらひとつの作品を作り上げるのはなかなか楽しいものです。

プログラムやブログの記事にしても、動画の作成にしても、自分はクリエイティブなことが好きなんだなということを改めて認識した次第です。

まとめ

いろいろありましたが私は元気です。

今年も1年間、kosukety blogを読んでいただき、楽しんでいただき、ありがとうございました。

来年ももちろん、いままで以上に質の高い記事を書いていけるように精進していきつつ、気軽なこともサクッと書いていったりします。

また、来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお過ごしください。