ストレッチポールで腰痛改善

StretchPole

ストレッチポールを使うことで、つらかった腰痛が改善していきました。この円柱状のもので、こんなに簡単に腰痛が改善するとは思いませんでしたので、体験談を書いていきたいと思います。

一応、はじめに断っておきますけど、私自身の体験談ですので、必ず腰痛に効くとかそういうものではありません。個人差があるでしょうし、人それぞれでしょうから、ひとつの体験談として参考程度にしていただけると幸いです。

2012年の12月ぐらいから腰痛に悩まされていました。ベッドで寝ているのですが、ある日、起きたら腰が痛かったのです。最初は寝違えたのかと思い、しばらくすれば治るだろうと思っていたのですが、症状はどんどん悪化していきました。

これが腰痛というやつなのかと認識し始めたのは、痛みが始まって1週間ちょっとです。この段階でさすがにつらかったので、仕事帰りに鍼に行ってきました。そのときのレビューが「腰痛は鍼で楽になる」なのですが、うん、すごいんです。本当に治ったんです。そのときは…

でも、しばらくしたらまた痛くなったのです。また症状がどんどん悪化していって、もう本当につらかったので、今度は整体に行ってみました。カイロプラクティックというやつです。そこの先生によれば、「背骨が本来S字のカーブを描いていないといけないところ、まっすぐになっている」とのことでした。

そして、背中をボキボキ鳴らしてもらい、腰のマッサージも受けてだいぶ楽になりました。このときは、症状が悪化することなく、しばらく楽な状態が続いたのですが、また少しずつ痛くなってきました。

やっぱり、姿勢を正したり運動したり、自分で何か習慣にしないといけないのだろうとAmazonで本をあさっていたときに、お得意のリコメンデーションに表示されたのがこれ「LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001」でした。

レビューがなかなか評判がよく、腰痛の人も良くなったと書いてあるし、ちょっと試してみようかなという気になって早速カートに入れて購入しました。Amazonプライムユーザーなので、翌日には縦長の巨大なAmazon箱が届いたのでした。

ストレッチポールと使い方の説明書、行う体操の説明表、使い方を説明した音声CDが入っています。さっそく、説明表を見ながらやってみると、腰あたりに効いている感触はあります。こんなもので効果があるのだろうかと思うほど軽い体操です。これぐらいじゃ効かないんじゃないかと。

ところが、その日やってみてベッドに入ったら、まるで体がベッドに吸い込まれるような感覚に襲われました。明らかに腰の沈み方が、ふだん寝ている感覚と違います。これはいいのかもしれないと続けてみて、気がついたら腰痛は2、3日ぐらいを境にしてなくなっていました。

ふだん、筋トレをして体を変えるのが大変なことを実感している身としては、こんな簡単な体操で腰痛すらなくなってしまうなんて、意外に人間の腰って外からの影響を受けやすいんだなと思いました。ちょっとした姿勢の悪さで、すぐに腰や背中の骨が悪くなるんだなぁと。

いまは寝る前にストレッチポールで体操をしてから寝るのが日課になっています。姿勢が矯正されて、楽になっていく感覚が嬉しいです。これをやったあとにベッドに入るのと、やっていなくてベッドに入るのでは、体の沈み方が違います。体操をしてからベッドに潜ったほうが、体の心からリラックスできている感じで、すんなりと眠りにつける印象です。

腰痛に悩んでいるときに、ひとつの手として検討してもいいと思います。こんな棒ですがちょっとお高いですけど、悪くはないです。なお、偽物や類似品も出回っているそうなので、正規品を購入するようにしましょう。以下の特許庁のホームページの一番下にストレッチポールの偽物と本物の違いが書かれています。

模倣品・海賊版ギャラリー:模倣品・海賊版撲滅キャンペーン|特許庁

あと、体操の仕方は公式ホームページの動画を見たほうが、説明表を見るよりもわかりやすいです。

効果的な使い方|ストレッチポール公式サイト

以上、体験談でした。参考になれば幸いです。