外川駅では国鉄列車「房総の休日」号の再現が行われていた

外川駅で2012年5月3日から5日までの限定で国鉄列車「房総の休日」号の再現イベントがありました。

デハ801と2000形

銚子を旅して(「しおさいに乗って銚子へ」や「旅の電車では駅弁」や「銚子駅で銚子電鉄のレトロな車両に乗り換え」や「銚子電鉄の鉄道むすめ 外川つくし」を参照)戸川に到着しました。

あとでわかったことですが、銚子電鉄の公式ブログ「ちょうでんのブログ」でイベントの告知がされていました。銚子電鉄に乗り入れていた国鉄の列車「房総の休日」号のヘッドマークの再現が行われていたようです。

「房総の休日」号ヘッドマーク付きデハ801

再現されたヘッドマークはデハ801に取り付けられて展示されていました。

駅構内の「房総の休日」号の写真

外川駅構内ではいすみ鉄道から提供された「房総の休日」号の写真も展示されていました。

外川駅

外川駅がなんともレトロな感じです。外川駅の写真をGoogle+にアップロードしたところ、20年前と変わっていないというコメントをいただきました。20年も変わらずあり続けるのもすごいです。

澪つくしのロケ看板

この外川駅はNHK連続テレビ小説「澪つくし」のロケ地となっていたようです。

そして、一番驚いたのがこれ。

外川駅 ソフトバンク使えます!

すごいぞ! ソフトバンク!

見直したぞ、ソフトバンク!

外川駅

住所: 千葉県銚子市外川町二丁目10636

外川駅