ここは何階でしょうか?

ここは何階だと思いますか?

高いところからの景色

冒頭の問いかけ、正解はなんだと思いますか?

ということで、正解はのちほどお伝えしますけど、ちょっと用事があって千葉みなとまで行ってきました。そのついでというわけで、千葉ポートタワーに行ってきたのです。

千葉ポートタワーといえば、千葉みなとでひときわ高いビルです。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

近づいて撮影してみます。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

そう、冒頭の画像は千葉ポートタワーからの眺めなのです。

で、正解なんですが、

なんと4階が正解です。

嘘をつけと思いますよね?

本当に4階なのです。

千葉ポートタワー

この通り、4階なのです。

2階、3階、4階がかなり上のほうに位置しています。4階が地上113メートル、3階が地上109メートル、2階が地上105メートルとなっています。こんなに高い2階、3階、4階は他にあるのでしょうか?

では、1階と2階のあいだには何があるのかというと、何もないのです。ただの空間です。

まるで展望室を作るためだけに作ったかのようなビルなのです。なお、千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して作られたようです。

3階はカフェレストラン、2回は恋人たちの聖地があります。

かなりいい景色を堪能できます。気象状況によりますが、条件が良ければ富士山、東京スカイツリー、アクアラインなどが見えるようです。

なお、入館料は大人420円、小・中学生は200円、小学生未満は無料です。開館時間は6月1日から9月30日までは9時〜21時、10月1日から5月31日までは9時〜19時までです。

千葉みなとに行ったさいに、時間があれば立ち寄ってみるといいと思います。

千葉ポートタワー

住所: 千葉県千葉市中央区中央港1丁目ポートパーク内

千葉ポートタワー