横須賀の観音崎から東京湾観音が!

海

横須賀の観音崎に行ってきましたが、なんとそこから東京湾観音が…

見えるんですよ、東京湾観音が。正直、びっくりしました。空気がきれいなときであれば、もっとはっきりと見えるのでしょう。遠くの方に白く小さいものが唐突に立っているのを肉眼でも確認できます。

観音崎遊歩道案内図

観音崎遊歩道の入り口のところで海を眺めていました。

海

この写真ではわかりづらいかもしれませんが、右のほうの向こう岸の山に白くポツンとしたものが見えます(↑ 写真はクリックで大きいものが表示されます。まあ、それでもわかりづらいけどね)。

観音崎から東京湾観音を望む写真をAdobe LightroomでRAWファイルをズーム

上の写真をAdobe Lightroomを使い、RAWファイルを直接ズームしてみました。

カメラのズームレンズでズームしてみると…

観音崎から眺める東京湾観音

東京湾観音!

東京湾観音に関しましては、このブログでも記事にしています。

東京湾観音に行ってきた!

観音崎の観音の名前は、行基という僧が海の洞窟に住む大蛇を退治して船守観音を祀ったとかいうのが由来のようですが、東京湾観音も望むことができるとは、まさに観音崎ですね。

観音と観音に守られた東京湾はこれからも安泰だと思います。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。