男ひとりで恋人の聖地 愛のプロムナードへ

おっさんがひとりで千葉ポートタワーの恋人の聖地、愛のプロムナードへ行ってきました。

千葉ポートタワー

千葉ポートタワーで2階(2階といってもかなり高い2階ですが)に愛のプロムナードというものがあります。1階でもらってきたパンフレットによると、2011年4月に「恋人の聖地」に認定されたようで、恋人の聖地に認定された際のモニュメントと天空縁結びスポットなる恋愛祈願をするところがあります。

4階から階段で2階まで降りてくると入口が見えてきます。

千葉ポートタワーLover's Sanctuary

↑ 恋人の聖地という文字がおっさんの侵入を阻むような気がします。ここは負けじと入っていきます。

天空縁結び

↑ 入り口を入ってすぐ見えてくるのは「天空縁結び」です。

天空縁結びおみくじ

↑ 縁結びは叶うのでしょうか。一応、おみくじもあります。

天空縁結びおみくじ

↑ おっさんも引いてみました。

天空縁結びおみくじ

↑ いい縁に恵まれるように願いを込めて結んでみます。

「恋人の聖地」認定モニュメント

↑ 「恋人の聖地」認定のモニュメントです。

「恋人の聖地」認定モニュメント

↑ NPO法人 地域活性化支援センターによるモニュメントです。

恋人の聖地プロジェクトについては以下の通りです。

 NPO法人地域活性化支援センターでは「少子化対策と地域の活性化への貢献」をテーマとした『観光地域の広域連携』を目的に「恋人の聖地プロジェクト」を展開しています。

恋人の聖地プロジェクトでは、2006年4月1日より、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図るとともに、地域間の連携による地域活性化を図っています。

恋人の聖地プロジェクト [二人のプロポーズにふさわしいデートスポットを!!もっと幸せになれる]-NPO法人地域活性化支援センター-

記事の作成時点で128箇所の恋人の聖地があるようです。

愛の南京錠

↑ 愛の南京錠でふたりの結束の願いを込められます。

なお、愛の南京錠は1階の売店(街のマルシェ)で販売されています。展望室は一度出ると再入場はできませんので(またチケットを買えばできるけど)、展望室に入る前に愛の南京錠を購入しておく必要があります。

一緒に恋人の聖地を回ってくれる人(恋人)、大募集です。

千葉ポートタワー

住所: 千葉県千葉市中央区中央港1丁目ポートパーク内

千葉ポートタワー