君津から東京の休日始発は電車ではなく高速バスとモノレール

君津から東京に向かうとき、休日なら電車よりも高速バスとモノレールを乗り継いだほうが早く着きます。


都内近県の住人が旅行に行くときは東京駅を経由することが多いと思います。とりあえず、東京駅に集合というパターンもあると思います。

私は君津に住んでいるので、君津駅から東京駅に向かうことが多いです。

で、旅行って出発が早朝だったりしますよね。始発を使って早い時間の新幹線に乗ったりすることもあると思います。

休日は注意したほうがいいのは、電車よりも高速バスを乗り継いだほうが早く着けるという事実です。

土日祝日ダイヤの場合、君津始発5:42に乗ったとしても東京駅に到着するのは7:11です。7:30の新幹線に乗る場合はちょっと不安な時間です。

東京モノレールの羽田空港駅

ところが高速バスを使うと5:10が始発なので、羽田空港経由で東京モノレール、山手線と乗り継いで6:45に東京駅に着くことができます。

平日なら5:54発の特急さざなみで6:57には東京駅に到着できるので、それほど差はないのですが、休日は特急が運休なのでこういうことになっています。

平日のつもりで時間を計算すると失敗することもありますので、旅行の当日が平日なのか休日なのかはしっかり確認してから日程を組みましょう。