原爆公園 原子爆弾落下中心地碑

原爆公園

原爆公園で原子爆弾落下中心地碑を見てきました。

長崎に来たら原爆の施設を見て回らないわけにはいきません。

まずは長崎原爆死没者追悼平和記念館で資料を見てきます。

平和記念館

↑ 平和記念館の中では原爆でなくなった方の追悼の施設があります。追悼空間は厳かな感じです。写真を撮影する気にはなりませんでした。

平和記念館のを先に進むと原爆公園が見えてきます。

原子爆弾落下中心地碑

↑ 原子爆弾落下中心地碑です。

石碑

↑ 原子爆弾落下中心地の石碑です。

原子爆弾落下中心地上空

↑ 1945年(昭和20年)8月9日11時2分にこの上空でプルトニウム爆弾ファットマンが爆発しました。TNT火薬換算で22kt、広島に落とされたリトルボーイの1.5倍の威力があったといいます。

現在の北九州市である小倉市に落とされる予定でしたが、天候悪化のため第二の目標である長崎に変更されたといいます。小倉に住んでいた私は、小学校の頃はよく夏休みになると体育館に集められ原爆関連の映画を見たり、話を聞いたりしたものです。

浦上天主堂の一部が残されています。

浦上天主堂一部

浦上天主堂一部

浦上天主堂一部

浦上天主堂一部

折り鶴

↑ 折り鶴もあります。

被爆時の地層

↑ 被爆時の地層。

被爆時の地層

地層は川縁にあり、学生たちが見学に訪れていましたので、大急ぎで撮影して次へ急ぎました。

原子爆弾落下中心地碑上空

この世界で核爆弾が二度と空から落ちてくることがないことを願いつつ…

平和公園

住所: 長崎県長崎市松山町2400−3
Web Site: 長崎市│平和公園

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。