MBTをやめました

MBTを1年以上履いていましたが、期待した効果はそれほど得られなかったのでやめようと決意しました。

MBTを履き始めてから1年と2ヶ月以上が経ちました。

MBTはじめました

MBTを履き始めて最初の頃は履きなれないこともあり、違和感を感じることもありました。

MBTをはじめて2週間が過ぎて感じたこと

履き始めたときの記事にも書きましたが、お腹の肉を少しでも減らせればと思ったのがきっかけです。1年以上、通勤時に履きましたが、お腹は膨らんでいくばかりで減ることはありませんでした。MBTを履きはじめてぽっこりお腹がなくなったという人は、それほど運動していない状態からMBTを履くことによって頻繁に歩くようになったことが大きいと考えられます。つまり、それはMBTだから痩せたのではなく、歩くようになったから痩せたということで、そのきっかけとなったのがたまたまMBTなだけで、別になんでも歩くきっかけさえあればよかったのだと思います。

少なくとも、いつも履く靴をMBTに変えただけで痩せるという効果は私にはありませんでした。確かに不安定な状態の靴底によっていつも使わない筋肉が刺激され、それによって鍛えられて痩せていく人はいるのかもしれません。

ちなみに、私にMBTをすすめてくれた人と話してみたら、その人ももうすでにやめてしまったとのこと。

なかなか難しいですね。