MBTはじめました

MBTという靴を履き始めました。MBTを履いていると自然に筋肉を使うようになって痩せたりポッコリお腹もへこんだりという噂がある靴なので、自分でも試してみたいと購入しました。

MBT

MBTはマサイベアフットテクノロジーの略で「M」は「MASAI」でマサイ族の人々のこと、「B」は「Barefoot」で裸足のこと、「T」は「Technology」ということで、取扱説明書によれば、”優れた身体能力と美しい姿勢、そして背中や関節のトラブルとは無縁なことで知られるアフリカの半遊牧民族マサイの人々の生活から着想したもの” とのことで、不均一な自然の大地を歩くように「自然な不安定さ」を作り出すものだとのことです。

人間の骨格は自然の大地を裸足で歩くように作られているのに、硬くて平らな舗装された道路を歩いています。このMBTは舗装された道路であっても自然の大地を歩くような不安定さを作り出し、筋肉がバランスをとって正しい姿勢を維持するように働きかけ、全身の骨格システムが強化されるとのことです。

このMBTは同僚に薦められたのですが、歩き方の指導を受けないと売ってもらえないとのこと。

MBTの公式サイトにはショップ検索があり、銀座に専門ショップがあるとのことで早速行ってみました。通勤時にも履きたいのでビジネスでも使えるデザインを考えていたのですが、意外に選択肢は少ないです。スニーカーなデザインが多い中、冒頭の画像のような革製の靴を選びました。

サイズを測って靴を合わせ、履いてみると確かに不安定な感じです。ただ、歩きづらいという感覚はありませんでした。早速買うことに決めて店員さんに伝えると準備してくれました。

「歩き方のDVDを入れておきますね」

とのこと。歩き方の指導があるという話をすると、

「やりますか? 普通に立って歩けているので問題ないとは思いますが…」

指導を受けないと販売できないというのは意外にアバウトなルールのようです。

通販のamazon.com(アメリカのアマゾンね)が公式販売店になっているぐらいですから、DVDで事足りることなのでしょう。でも、一応指導はしてもらいました。

そして、何日か履いてみているのですが、ふくらはぎの部分に負担がきます。筋肉痛になるほどではないですが、歩いていると鍛えられている感はあります。

このMBTを履いてどれぐらい鍛えられるのか、ぽっこりお腹はなくなるのか、しばらく使い続けてみたいと思います。