軍艦島に上陸してきた! 2 写真公開

長崎県長崎市端島、通称軍艦島に上陸したときの写真を公開します。

前回「軍艦島に上陸してきた!」の続き。

総合事務所のレンガ

↑ 総合事務所のれんが造りの跡です。炭坑マンのための共同浴場があったそうですが、浴槽はいつも真っ黒だったそうです。

第二竪穴桟橋と肥前端島灯台

↑ 第二竪穴桟橋と肥前端島灯台です。廃墟と現役の灯台が共存する不思議な空間です。

第二竪穴桟橋と階段

↑ 第二竪穴桟橋と桟橋に続く階段です。上ったら壊れそう…

総合事務所の窓枠らしき跡

↑ 総合事務所。窓枠かな?

肥前端島灯台

↑ 肥前端島灯台は無人になったあとに建てられました。無人前は町の灯りで灯台は必要なかったそうです。

総合事務所と3号棟と肥前端島灯台

↑ 端島が無人の島になると町の明かりが消えて、周辺海域の船舶の運行に支障が出るようになったためです。現在のは二代目だそうです。

朽ちていく鉄筋コンクリート

↑ 鉄筋コンクリートむき出しが生々しい。朽ちてどんどんなくなっていくのでしょうか。

仕上工場と第3見学広場

↑ 仕上工場が見えてきました。その向こうが見学コースの第3見学広場です。

軍艦島

↑ コンクリート以外は何も残っていません。

仕上工場

↑ 仕上工場の周りには何も残っていません。仕上工場も一部のみです。

仕上工場と30号棟

↑ 仕上工場の向こうに30号棟が見えてきました。

仕上工場と30号棟と肥前端島灯台

↑ 仕上工場と30号棟と肥前端島灯台、不思議な光景です。灯台は現役ですからね。

30号棟と31号棟と肥前端島灯台

↑ 30号棟の向こうには31号棟が見えてきました。

30号棟周辺

↑ 30号棟周辺のようすです。


長くなってきましたので、次回に続きます。

軍艦島に上陸してきた! 3 写真公開