【チェンクロ日記】踏破イベント「精霊島 マナ騒乱」とバージョンアップ
久しぶりのチェンクロ日記です。踏破イベントの感想とバージョンアップに関して書いていきたいと思います。
今回の踏破イベントのランキングは、冒頭の画像の通り219位でした。イベントガチャで特攻を引くことができましたので、天魔ミズギタリを伝授させたクストディオとレジェンド版ムジカを伝授させたラスティマ、フレンドからミズギタリ伝授の特攻を借りてくれば、最奥のクエストは難なく回すことができました。
逆に、天魔ミズギタリがないと、効率が悪くなって、厳しいかもしれません。そんなわけで、黄果の氏族長ポテンシアの完凸、ランキング報酬5,000位以内を獲得することができました。
今回の踏破イベントがバージョンアップ後にあれば便利だったなと思いました。今回のバージョンアップは、ユーザビリティの改良が行われて、戦闘後の親愛度レベルアップの表現をカットできることで、踏破寺のフィーバータイムを無駄にしなくて済みますし、伝授の条件が緩和されて絆に選択するだけで技を伝授できるようになりましたので、いろいろなパターンを試すことができたでしょう。
主なバージョンアップ内容は、次の通りです。
- 深淵の渦のUI変更と参加できるランクレベルが50から80に変更。
- 伝授条件が緩和され、新世代アルカナの絆に選択するだけで技の伝授が可能に。
- フィルター機能向上。パーティ編成に結束、助っ人選択画面で武器タイプの追加など。
- 所属の華撃団が旅人に。
- 親愛度レベルアップの表現が飛ばせるように。
- 絆の大出撃の改良と新キャラ登場。
個人的には、起動時のSEGAのロゴも飛ばせるようになってほしいのですけどね。
また、今回のブレイブフェスは1日1回無料で引けるという良心的なフェスになっています。
また、アマツとベニガサの義勇軍記が解放されました。これで義勇軍記は主人公、フィーナ、ヘリオス、トロメア、アリーチェ、カーリン、アマツ、ベニガサと8名になりました。インクの使いどころが難しくなってきます。
主人公はMAXまで育て、フィーナはヒロイックスキルMAX、義勇軍記レベル10の状態。誰を優先的に育てるか、どのようにインクを割り振っていくかで、人それぞれの個性が出てくるところだと思います。