久しぶりの鏡面磨き コツは優しく

最近はしばらくやっていませんでしたが、久しぶりに鏡面磨きをしました。

適度な頃合いのところで終わりにしました。鏡面磨きはどこまで磨き上げるかを考えるときりがありません。また、好みもあり、ピッカピカに磨きたい人もいれば、自然な輝きを求める人もいて、磨き具合もまたそれぞれです。

私は少なくとも「おっ」と思われるぐらいまでは磨きたいタイプです。あとは時間との兼ね合いですかね。あまり靴磨きだけに時間をかけたいわけではないですので、時間内で磨けるところまで磨くというスタンスです。

磨き方はYouTubeでたくさんアップされていますので、それらを参照しながらやってみると意外にうまくいきます。ただ、最初は簡単にはいかず、私も何回もやり直していた時期がありました。続けると次第にうまくいくようになってきます。磨いているうちにコツもつかめてくるようになりますので、失敗してもあきらめずに次の日もチャレンジするぐらいの気持ちでいったほうがいいです。

コツは、靴を磨くときは力を入れないこと。これは鏡面磨きだけでなく、前段階のシューケアのときもそうです。あまり力を入れてゴシゴシ磨く必要はありません。鏡面磨きは、表面の凹凸をなくしていくように、ワックスを何度も重ねながら水で磨いていきます。力を入れると、せっかくの磨きが崩れてしまいますので、優しく優しくを心がけて磨いていくといいです。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。