Gmailのススメ

Androidを搭載したスマートフォンが広がってきてGmailを持つ人が増えてきたが、とりあえず登録しただけという人が多い。よかったら、Gmailにチャレンジしてみよう。

スマートフォンが広まってきて、特にAndroidを搭載したスマートフォンが増えてきたことからGmailを持つ人も増えてきた。なぜなら、Androidで使うGoogleアカウントはそのままGmailのメールアドレスになるからだ。また、Googleアカウントがなければ実質的にAndroidを使うことはできないので(使えなくはないがアプリなどがダウンロードできないので実用的ではない)、Androidを搭載したスマートフォンを持つ人はGmailが必須となっている。

もし、まだGmailを使っていない場合はぜひともGmailにチャレンジしてもらいたい。Androidで必要だからとりあえずアドレスを登録しただけの人は、メールのやり取りをGmailに移行することをおすすめしたい。なぜなら使いやすいからだ。

まず、第一にメールを受信するのにメールソフトが搭載されたパソコンは必要ない。Gmailはブラウザーがあれば動作するから、インターネットにつながるパソコン、スマートフォン、ケータイがあればGmailを確認することができるし、返信することができる。Androidが搭載されたスマートフォンならプッシュ配信で届くので、わざわざ「メール受信」なんてしなくても、ケータイのメールのように使うことができる。

第二に迷惑メールフィルターが最高に優れている。プロバイダーのメールアドレスにも、おそらくは迷惑メールフィルターサービスが付属しているだろう。有料、無料の違いはあるがいずれの場合も、意外にフィルターをすり抜けてくる迷惑メールは多くないだろうか。私もプロバイダーメールをそのまま受信していた頃は、迷惑メールの処理に時間を取られていた。ところが、プロバイダーのメールをGmailで受信するようにしたところ、それまでプロバイダーの迷惑メールフィルターですり抜けてきたメールがほぼすべて完璧にフィルタリングされて迷惑メールとして処理されるようになった。プロバイダーのメールをGmailで受信するようにすれば、Gmailで提供されている迷惑メールフィルターが使える。もう、迷惑メールの処理に時間を取られなくて済むのだ。

第三にメールアドレスをたくさん作ることができる。これは以前「Gmailのエイリアスを活用しよう」という記事で紹介しているので、そちらを参照してもらいたい。

メリットが多いGmailだから、ぜひGmailにチャレンジしてもらいたい。