東京駅周辺で雨に濡れずに行ける施設

東京駅から雨に濡れずに行ける主要な施設をまとめてみました。

大丸東京店

東京駅に直結の大丸です。地下にはたい焼き鉄次やキットカット専門店があります。東京駅から向かって左側には北町奉行所があります。

大丸東京店 Googleマップ

北町奉行所の記事はこちら。

東京駅で立ち寄りたい北町奉行所跡

丸ビル

丸の内側ですぐに行けるのが丸ビルです。レストランやショッピングなどができます。ロクシタン、ザ・コンランショップなどが入っています。1階にある広間でよくイベントをやっています。4階のエクセルシオールカフェは目の前が東京駅でオススメ。高層階のレストランからは皇居と新宿にあるビルが望めますが、宮内庁の指導で撮影禁止となっています。

丸ビル Googleマップ

新丸ビル

丸ビルと同じくレストラン、ショッピングが楽しめます。丸ビルよりも服飾店が多い印象があります。地下に確かゴディバがあったと記憶します。レストランとか丸ビルよりもちょっとお高い印象があります。

新丸ビル Googleマップ

丸の内オアゾ

丸善本店が入っています。レストランや病院などのあります。カレーうどんの古奈屋とか、丸善の創始者である早矢仕有的が考案した早矢仕ライスが食べられるM&C Cafeがあります。丸善は広いので1日いても飽きないです。丸の内クリニックで胃カメラ飲んだけど、胃カメラってつらいね。

丸の内オアゾ Googleマップ

KITTE

JPタワー、昔の東京中央郵便局です。レストランとか色々入っています。タリーズと伊藤園のコラボである丸の内CAFE会や千疋屋総本店が入っています。地下には味噌汁専門店や唐揚げ専門店もあります。千疋屋はよく行列ができていますね。地下から行くとネズミよけのモスキート音を聞くことができます。

KITTE Googleマップ

丸の内ブリックスクエア

少し単価の高いレストランが入っています。個人的にはあんまり行かないですね。

丸の内ブリックスクエア Googleマップ

TOKIA

地下につるとんたんという行列のできているうどん屋さんがあります。

TOKIA Googleマップ

東京国際フォーラム

ライブなどのイベントがあったりします。建物が変わっているので写真撮影している人も多いフォトジェニックな場所です。

東京国際フォーラム Googleマップ

ビックカメラ有楽町店

ビックカメラの有楽町店、昔の有楽町そごうですな。よみうりホールもあります。家電量販店ながら3階には薬局も入っていて、その辺の薬局よりも品揃えはいいです。

ビックカメラ有楽町店 Googleマップ

ザ・ペニンシュラ東京

言わずと知れたラグジュアリーホテル。

ザ・ペニンシュラ東京

東京交通会館

パスポートでお世話になっている人が多いと思いますが、1階には三省堂が入っています。靴磨きで有名な千葉スペシャルがあるところです。2階の中庭は新幹線のいい撮影スポットです。

有楽町マルイ

マルイの有楽町店です。最上階に本屋とスターバックスが併設されていて、本を読みながらコーヒーを飲むことができます。

有楽町イトシア

レストランと映画館が入っています。私は主に2回の椿屋珈琲店と集に行きます。

有楽町センタービル

LUMINE有楽町店、阪急MEN’S TOKYO、丸の内ピカデリーなど。

三越銀座店

三越まで地下を通っていくことができます。ここまでくれば、Apple Storeも近いです。


 

ということで、すべてではありませんが、主要な場所をあげてみました。地下を駆使すれば、銀座から日本橋あたりまで雨に濡れずに移動することができるのです。