WordPressアプリでフリーのフォトストック写真を追加できるようになっている

iOS版のWordPressアプリがアップデートして無料のストックフォトが利用できるようになっています。

オシャレだったり、かっこよかったりする写真がアイキャッチとして上部や記事の文中にあると、それだけで見栄えがよくなります。

最近は無料の素材写真が増えてきていますが、写真をダウンロードしてブログに貼り付けてという手間があり、ついつい文章のみの記事にしてしまいがちです。

今回、WordPressアプリがアップデートしたことにより、アプリから直接、ストックフォトにアクセスして写真を検索し、そのまま記事に掲載できるようになりました。なお、バージョンは9.9です。

写真の選択方法は以下の通りです。

  1. WordPressアプリで記事を作成しているときに、丸で囲まれた「+」マークをタップすると写真やカメラにアクセスできるアイコンが表示されます。その中の「…」をタップします。
  2. 表示されたメニューの「Free Photo Library」を選びます。
  3. 検索ボックスが出てきます。好きな言葉で検索をします。英語がいいと思います。
  4. 表示された写真で気に入ったものを選び、「Add」をタップします。
  5. 写真が記事に挿入されます。

こんなに簡単にクリエイティブ・コモンズのCC0の写真をブログに追加することができます。

アプリないから直接、写真を参照でき、記事に追加できるのはとても便利です。なお、写真はフリーのストックフォトサイトPexels.comから提供されているようです。

WordPress
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。