SNSでは来る物拒まず去る者追わず

SNSをやっているとフォローされたり、フォローを外されたり、ブロックされたりします。他人のフォローやブロックに一喜一憂しないで「来る物拒まず去る者追わず」のスタンスでいるのがちょうどいいです。

SNSは人のつながりを作り出します。それが故に、人からフォローされると嬉しいものですしアンフォローされると寂しいものです。ブロックされたりするとへこんだりもします。

フォローやブロックの状況を気にせずにいるのはなかなか難しいかもしれませんが、SNSでは基本的に「来る物拒まず去る者追わず」のスタンスでいたほうがいいです。

フォローやアンフォローは手軽にできます。ちょっと気になったからフォローした、興味がなくなったからアンフォローした、その程度の動機がほとんどです。また、他人の行うことをコントロールすることはできません。自分がコントロールできないことに一喜一憂するのは時間の無駄ではないでしょうか。すべての人に好かれることは無理な話です。いいじゃないですか、別にフォローが少なくても。

興味があれば勝手にフォローすればいいし、嫌になればアンフォローすればいい、自分は別にどうでもいいよという気持ちでいたほうが精神衛生上もいいですよね。

細かいことは気にしない、そういう気持ちでいきましょう。

カテゴリーSNS