手帳をつねに持ち歩いていますか?

手帳はアイデアを記録するのに最適です。アイデアはとつぜん降ってきます。手帳はつねに持ち歩いて身近においておくようにしましょう。

モレスキン

出かけるときに手帳を持っていますか?

あるいはアイデア帳を持って出かけますか?

もし出かけるときにアイデアをメモするものを持っていないのであれば、手帳を持って出かけることをおすすめします。手帳じゃなくてもメモ帳でもいいです。アイデアを書き留めておけるものを持っておきましょう。

ふだんの仕事や勉強の中でとつぜんいいアイデアを思いつくという人は少ないのではないでしょうか。これはと思うアイデアはリラックスしているときにふとわいて出てくるものです。それは散歩をしているときかもしれません。カフェでまったりとしながらコーヒーを飲んでいるときかもしれません。

ふとわいて出てきたアイデアをその場で書き留めておけるように手帳を持っておきましょう。その場でメモしておかなければ記憶にすら残らないでしょう。そうならないためにもつねに手帳は身近に置いておいたほうがいいです。

人は忘れっぽい生き物です。昨日食べたランチを思い出すのも一苦労するほどです。せっかく出てきたアイデアを無駄にしないためにも、手帳を持ち歩きましょう。

やがてその手帳に書かれたメモから世の中を変えるイノベーションを起こせるかもしれません。

次の時代を切り開くのはそのアイデアかもしれません。