WordPress.comのデスクトップアプリを試してみました

WordPress.comのデスクトップ用アプリがありましたので試してみることにしました。

WordPress.comからデスクトップ用のアプリが出ていました。

WordPress.com – A desktop app that gives WordPress a permanent home in your dock

早速試してみることに。

結論から言うと、完成度が低いのでブラウザーで編集したほうがストレスは少ないです。

UIなどは使いやすいと感じました。予約投稿を指定する時にカレンダーから日付が選べるのですが、すでに投稿がある日には印がつきます。なので、1日1投稿と決めている場合などは便利です。

パーマネントリンクを設定する部分もリンクをコピーできるボタンが付いていますので、書いた記事のリンクを手軽にコピーして他の記事に利用するということが簡単にできるようになっています。

ただ、落ちることはないのですが、画像の取り扱いがバグがあります。

まず、画像がちゃんと表示されません。

WordPress.comデスクトップアプリの画像貼り付け

表示が崩れています。

ちゃんとアップロードされてWordPressのサイトにはメディアとして保存されていますが、記事に貼り付けると、このようにファイルが存在しない状態で表示されます。ちゃんと保存してブラウザーでみると正常に表情に表示されているのですが、アプリの編集画面では正しく表示されません。

画像を追加するときに、詳細を編集する画面が出ないので、代替テキストを画像を選択しなおして、詳細を表示してから設定する必要がありますので、ちょっと手間があります。

あと、記事に画像を貼り付けるときに、ブラウザーだとデフォルトで中央揃えになるのですが、アプリだと配置の設定はデフォルトでなしになります。ブラウザーと合わせてほしいですよね。

また、記事を書いていて改行をしたときにスクロールが追随してくれません。改行後に次の文字を入力してはじめてスクロールが追随してくれる動きなので、記事を書いているときに少しストレスを感じます。

使いやすいUIではありますが、まだまだ発展途上だなという印象です。もっと完成度が上がれば、便利になるかなという印象です。

カテゴリーMac