旅の準備はEvernoteでチェックリストを作成

旅行の準備は何かとテンションがあがっていて、冷静になれないものです。そんなとき、冷静なときに作成しておいたチェックリストで、旅の忘れ物がないようにしましょう。

前回の長崎の旅行のときに、見事にカメラを忘れて現地で入手することになりました。

旅行に行くときは事前にチェックシートを作っておけ

旅先でNikon D5200を買った

Nikonの一眼レフは欲しかったので結果的にはよかったものの、三脚を持ちながらカメラを忘れるという快挙を成し遂げたのはショックでした。普通、逆だろうと。

そこで、今回はあらかじめチェックリストを作っておくことにしました。旅行のチェックリスト作成用のアプリもありますが、私はシンプルにEvernoteにチェックリストを作成しました。

Evernoteチェックリスト

↑ Evernoteにはチェックボックスを貼れる。

チェックリストには必要な書類、いざというときにあると便利な保険証などの身分証明書、カメラと周辺機器、ガジェット関係、着替え、洗面具など、必要なものを網羅しておきます。

このチェックリストをテンプレートとして保存しておき、旅行ごとにコピーしてチェックしていきます。

チェックしながら旅行の準備を進めることで、三脚を持ったのにカメラを忘れたという事態を防ぐことができるのです。