築地さらしなの里で野菜の天ぷらそば

築地駅の近くにあるそば屋さんでおいしい天ぷらそばをいただきました。

築地駅周辺は意外にも食べるところが少なく、ランチ難民になりやすい場所でもあるというのが私の実感ですが、かといって同じ場所ばかりに行っても食が偏りますので、少ないながらでも違う場所に行ったり、駅のすぐ近くのファミレスであるデニーズで注文するメニューを日々変えるといったことをやっています。

そして、あまり同じ店ばかりに行っていると思考が停止して、新しい店をあまり開拓しなくなってしまいます。そんな中、ちょっと違うところにいってみようと駅周辺を歩いていたら、駅の近くにそば屋さんがあるのを見つけました。

こんなところにそば屋さんがあったなんてと思い調べてみたら、創業明治32年の名店でございました。

精進そば

そば

夏野菜の天ぷら

入ってみると1階席と2階席があり、2階席は座敷もあります。ランチタイムは空いている場所に案内されます。そして、夏野菜の天ぷらそばがありましたので注文してみました。

近場でそばを食べられるところなんて、ゆでたろうぐらいでしたので、ちゃんとしたそば屋が見つかったのはうれしいです。

しかも、ランチタイムなのにそれほど混雑はしません。

やばい、ここは穴場だ!

二八そば

↑ 二八そば。

さらしなそば

↑ さらしなそば。

変わりそば(トマト切り)

↑ 変わりそばはトマト切りでした。

別に日に三食そばを注文しました。二八そば、更科そば、変わりそばの3種類のそばが味わえます。変わりそばは月代わりらしく、行った月はトマト切りでした。3種類いっぺんに出てくるのではなく、ひとつずつ順番に出てきます。

こんなそば屋で昼間から飲んでいたら幸せなんだろうなと思いながら、ランチタイムを過ごしています。

築地さらしなの里

住所: 東京都中央区築地3-3-9
Web Site: 築地さらしなの里|築地駅から徒歩1分の手打ちそば処

築地さらしなの里