【終了】サーバーメンテナンスのため2016年2月21日0時過ぎたら再起動します

サーバーのメンテナンスのため、2016年2月21日0時を過ぎたらサービスが止まります。

サーバーメンテナンスのため、OSの再起動を行いますので、一時的にブログにアクセスできなくなりますのでお知らせいたします。

2016年2月21日0時過ぎたら再起動をかけようと思いますので、アクセスできない場合は再起動中か、立ち上がったあとでトラブル発生か、立ち上がったけどAWSのロードバランサーへのインスタンスの再登録に時間がかかっているかのいずれかだと思います。


 

追記: 2016年2月21日 0時50分 終了しました。

案の定、トラブりました。実は、CVE-2015-7547に対応すべくglibcをアップデートしたので、サーバーを再起動したのですが、そしたらnginxが起動はしているものの、ブログにアクセスするとエラーとなってしまいました。

ログを確認したら、どうやらPHP-FPMの起動に失敗しているらしいことがわかったので、今度はPHP-FPMのログを確認したら、php-fpm.sockファイルが作れなかったとのこと。/var/run/php-fpmに作成するようにしていたので、/var/runでmkdirをしてあげて、PHP-FPMを起動したらブログが見られるようになりましたので、テストのつもりでまた再起動したら、また同じ事象が発生。どうやら/var/runに作成したディレクトリは再起動時になくなることがわかりましたので、/var/runにphp-fpm.sockを作るようにwww.confを修正して再びテストリブート。

今度はnginxがおかしい。そういえば、php-fpm.sockのディレクトリを変えたので、nginx.confも変更しなくてはいけなかったのですが、それを忘れていました。nginx.confを修正し直して再びリブートして、正常に起動できたことが確認できました。

ちなみに、WordPress.comを運営している会社AutomaticのプラグインJetpackについているモニターサービスによると、ダウンタイムは38分とのこと。

あとさぁ、AWSのELBって絶対もたつく場所だよね。