注文履歴をEvernoteに入れて検索性向上

注文履歴が検索しづらいショッピングサイトで、検索しやすくするために、Evernoteを活用しました。

日本のショッピングサイトで注文履歴が検索しづらいことを、このブログで何度か言及しました。

無印良品の購入履歴が前年度までしかなくて使いづらい

注文履歴のユーザビリティはなおざりにしてはいけない

そこで、検索しやすいように外部のツールに頼ることにしました。具体的には、注文履歴をEvernoteに保存することで、商品名などで検索できるようにしました。

まずはEvernoteのブラウザー拡張機能をインストールしておきます。

注文履歴のページにアクセスして、必要な注文履歴の詳細ページを開き、Evernoteのブラウザー拡張機能でページを保存します。

必要なときはEvernoteで検索でき、各ショッピングサイトにアクセスする必要がなくなります。

これで、ショッピングサイトが検索しづらい画面だったり、遅かったりしても大丈夫。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。