スマートフォンからケータイにメールが届かないとき

従来のケータイを持っている人とのメールのやり取りで、スマートフォンからのメールが送れない場合は、ケータイユーザーにGmailのアドレスを受信許可に設定してもらおう。

スマートフォンが広がってきて、Gmailを採用する人が増えてきた。スマートフォンを持っていれば、キャリアのメールよりも便利だ。だが、従来のケータイユーザーとのコミュニケーションに障害が出てくる場合がある。スマートフォンからケータイにメールが届かないことがあるのだ。

原因は何のことはない、ケータイユーザーがパソコンからのメール受信を拒否に設定しているためだが、当の本人は忘れていたり、そもそもショップや他の詳しい人に設定してもらって、そんなことは知らないという場合が意外に多い。そのような場合に、どのように設定すればいいかの手順をお知らせしてあげよう。

NTTドコモ
iMenu -> お客様サポート -> 各種設定 -> メール設定 -> 詳細設定 / 解除 -> 認証画面 -> 受信 / 拒否設定 で設定を選択して次へ -> ステップ4までスクロールして受信設定

au
メールキー -> 迷惑メールフィルター -> 設定・確認する -> 認証画面 -> 指定受信リスト設定

ソフトバンク
設定・申込 -> メール設定 -> メール設定(アドレス・迷惑メール等) -> 迷惑メールボロック設定 -> 個別設定 -> 受信許可・拒否設定 -> 受信許可リスト設定

詳細は各社のホームページや取扱説明書で確認しよう。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。