MicrosoftアカウントとOffice 365アカウントは違う!

MicrosoftアカウントはOutlook.comやWindows 8などの個人サービス用のアカウントで、Office 365は企業向けのアカウントです。このふたつを統合することはできないようです。


マイクロソフトの新しいiOSアプリ、Office Lens使ってますか?

Office Lens
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

私、これを初めて使ったんです。

ドキュメントやホワイトボードの境界をちゃんと認識してくれて、撮影すると文字の向きなども補正してくれるすごいアプリです。

撮影した内容を画像ファイルとして保存するだけでなく、PDFやWord、PowerPointのファイルとしても保存してくれ、OCRの処理までやってくれるのです。

そんなすごいアプリなんですが、PDFやWordを作ろうとすると、Microsoftアカウントを求められます。

私はOffice 365に契約しているので、Office 365のアカウントを入力したのですが認識しませんでした。

で、調べてみたらMicrosoftアカウントとOffice 365のアカウントはまったく別物で、統合することもできないという代物だということがわかりました。

ユーザー ID に関する説明と Office 365 でそれが必要な理由

ああ、ややこしや!

同じ企業がサービスを提供しているものが統合できないというのは、なんだかなとも思いますし、まあ、マイクロソフトらしいといえばマイクロソフトらしいですが。

だったら、アプリのほうをOffice 365のアカウントでもいけるようにしてくれていればいいものを、決してそうではないのですね。

カテゴリーIT