列にひとりで並んでいて「5名で」とか言うヤツなんなの?

列にひとりで並んでいて直前になって複数名であることを店員に告げたり、ひとりで並んでいるところに知り合いとか連れとかいう理由で割り込んでくる、そんな迷惑な輩が多いです。

ランチタイムの飲食店では列ができます。列に並ぶとき、列の長さを見て、ランチタイムの残り時間を考えて、大丈夫そうだなと思って並びます。順調に列が進んでいるときに、前の方にひとりで並んでいるヤツが「5名で」と言ったり、列の途中でひとりで並んでいるところにずらずらと連れが割り込んできたりすると、かなり不快です。

はっきりいって、これらは割り込み行為です。

そのせいでランチを急いで食べなくてはいけなかったり、貴重な昼休みを嫌な気分で過ごしたりしなくてはいけません。

ひとりが並んでいるからいいではないかという発想なのだと思いますが、人数が増えればそれだけ列に並んでいる人に順番が回ってくる時間が延びます。それだけ迷惑をかけているのです。

自分が同じことをされたときにどう感じるか、想像力が貧相な大人が多すぎます。列はひとりひとり並ぶものです。連れに並ばせて自分はあとから入ったり、大人数で入る予定のところにひとりで並んだりするものではありません。