朝の準備中にラジオで情報収集

平日の朝は何かと忙しいものですが、家を出る前に天気予報や鉄道運行情報、あるいは交通情報など、最低限は入手しておきたい情報があります。朝の準備中に情報を入手する簡単な方法がラジオを聴くことです。

朝はギリギリまで睡眠時間に割り当てていたいものです。もちろん、早起きしてジョギングなどをして、シャワーを浴びて、情報をチェックしてから外出するのが理想ですが、なかなかそういうわけにもいかないのが現実というものです。

ギリギリの時間までベッドの中で過ごし、布団のぬくもりの誘惑に負けないように飛び起きて、歯を磨いたり顔を洗ったり、着替えたりしながらパソコンやスマートフォン、タブレットなどで情報収集はできません。これら朝の作業をしながら何とか情報を得ることができないだろうか。ラジオを聴けば簡単なことに最近気づくことができました。

ラジオの番組で朝の時間帯はニュースや天気予報、交通情報、鉄道運行情報や飛行機の欠便情報などを意外にやっているものです。歯を磨いたり、着替えたりしながらラジオを聴けば、作業をしながら耳で情報を得ることができます。家を出るときに傘を持っていくかいかないか、電車以外の代替え手段で移動するかどうか、ラジオを聴きながら朝を過ごせば、これらをどうすればいいかの情報を得ることができるのです。

最近はパソコンでもネットラジオを聴くことができますし、スマートフォンやタブレット向けのラジオのアプリもあります。ラジオを活用して朝の時間を有意義に過ごしたいものですね。

radiko.jp
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料
NHKネットラジオ らじるらじる
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料