ことえりでかな変換中の確定前の状態でスペースを入力するには

ことえりでかなモードで入力しているとき、変換を確定する前の状態でスペースを入力できる方法があります。

Macに標準でついてくるIME(インプットメソッドエディター)を使って、かなモードで入力していると変換作業が必要になります。変換するキーはスペースキーを使います。なので、変換を確定する前の状態ではスペースは入力できないと思いがちですが、実は入力できるのです。

かなモードで入力していて変換を確定する前の状態(下線がついている状態)で

Option + スペース

で変換を確定する前の状態でもスペースを入力することができます。

入力されるスペースは以下の法則があるみたいです。

日本語入力中: 全角スペース
英数字入力中: 半角スペース

なので、全角スペースを入力したい場合はあらかじめ「かな」キーを押してから「Option + スペース」、半角スペースを入力したい場合はあらかじめ「英数」キーを押してから「Option + スペース」と入力するといいでしょう。

日本語と英語が交じるIT系の文章を書いているときに、英語の単語のあいだのスペースを入力するためだけに変換を確定したくない場合もあります。そのようなときにこの「Option + スペース」はとても便利です。

みなさんもぜひやってみてください。

カテゴリーMac