スターバックス公式アプリでiPhoneでも支払い可能に!

スターバックス公式アプリがリリースされました。このアプリを使えばiPhoneでも支払いができるようになります。

iPhoneで支払い可能に!

いままで、スターバックスでは現金、スターバックスカード、FeliCa端末、クレジットカード、一部店舗で交通系FeliCaカードなどでしか決済できませんでした。この決済できる手段にiPhoneは含まれていなかったのです。米国などではApple Payが利用できるようですが、日本には残念ながらApple Payは入ってきていません。

しかし、公式アプリがリリースされ、状況は変わりました。アプリを使えばiPhoneでもスターバックスで決済ができるのです。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料

準備は、

  1. まずはiPhoneにアプリをダウンロードします。
  2. そして、スターバックスカードを登録します。

以上です。

簡単ですよね。

決済のときはアプリを立ち上げて、登録したカードを選び、支払いボタンをタップしてバーコードを店員に提示するだけです。

アプリはMyStarbucksと連携していますので、クレジットカードを登録できますし、オートチャージも設定できます。

これで財布を忘れても、iPhoneがあればスターバックスのコーヒーにありつくことができますね。

スターバックスカードを買ってみた

アプリを有効に活用するために、スターバックスカードを買ってみることにしました。

スターバックスのWebサイトでデザインを見ていると、シンプルなデザインのカードがありましたが、なんと店舗が限定されるとのことでしたので、わざわざ丸の内ビル店まで出向いて購入しました。

しかも、なぜか店内は混んでいて、しばらく並びました。普段なら並んでいる店舗は入らないのですが、今回は店舗限定のカードを手に入れるために並びました。

丸の内の人たちは並んでまで、スターバックスで時間を過ごしたいのでしょうかね。ちなみに、丸の内ビルの周辺のビルや東京駅にはスターバックスの店舗が山ほどあります。丸の内ビル店でなければいけない理由はそう多くないはずですが。

スターバックスカード

カードは黒で、星のマークと「R」という文字がデザインされています。

地域限定などもあるようなので遠方地域のカードは手に入れづらいですが、地域限定物以外であれば好みに応じてカードを買えばいいと思います。

カードに5,000円入金でドリンクチケット

キャンペーンで2016年3月30日から5月31日まで、5,000円を入金すると「Find Your Favorite Ticket」がもらえます。

なので、早速ながら入金して、店員さんに「おまかせで!」と注文しました。寿司屋で「おまかせで!」やったら大変なことになりますね。まあ、寿司はそんなに好きじゃないので行かないけど。

抹茶クリームフラペチーノ

店員さんは抹茶クリームフラペチーノのグランデサイズにチョコチップとエスプレッソショット追加をチョイスしました。なかなかうまかったです。

シールがベタベタ

アプリにカードを登録するには、カードの番号とPIN番号を入力しなくてはいけません。ということで、シールで隠されたPIN番号を確認するためにシールを剥がそうとするのですが、なかなか剥がれず、やっと剥がしてもベタベタで、ウェットティッシュとポケットティッシュケースに忍ばせているケイドライを駆使して、ベタベタを除去しました。

表に貼ってある「オンライン入金や残高補償サービスはWeb登録が必要です」のシールも同じようにベタベタで、ウェットティッシュでゴシゴシ、ケイドライでゴシゴシしました。ケイドライじゃなくて普通のポケットティッシュで拭くと粉だらけになってしまいましたので、ウェットティッシュとケイドライがオススメです。

ポケットケイドライ

もうちょっと質のいいシールを使ってもらいたいですよね。

チェックインが機能せず

早速、アプリを使いこもうとチェックインしてみようとしましたが、いまいる店舗が見つからないということで、指定できませんでした、

スターバックス公式アプリ

もちろん、丸の内店内のテーブルで操作していて、地図ではビルのすぐの横に現在地があるのですが認識しません。位置の特定がシビアすぎるのか、あるいはバグなのかはわかりませんが、カードを登録しているのだから、カードの利用履歴から店舗の情報を取ってもよさそうなものです。地下の店舗の場合は、もうちょっとなんとかなるように調整してもらいたいですね。

あと、カードを登録するときの番号入力時のカーソルの移動などの挙動が不安定な印象です。カード番号の入力欄は、テキストボックスがひとつで中で4桁ずつ区切りがあります。まず、入力しようとしてテキストボックスをタップすると、未入力なのに先頭ではなくタップした位置からカードの番号を入力してしまいます。間違えて入力してバックスペースキーを押しても、区切りのところまでしか戻ってくれません。

この辺のユーザビリティはもう少し練ってもらいたかったところです。

まとめ

その他の機能として、ストア検索は地図アプリで代用できそうだし、Productの機能はWebサイトの商品紹介をちょっとだけスマートフォン用に最適化した感じ。eGift機能は友達にドリンクチケットを送ることができます。

スターバックスカードは複数登録できますので、コレクターの方は嬉しいアプリだと思います。また、スターバックスを頻繁に利用するならダウンロードしてカードを買って登録しておいた損はないかなと思いました。

スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク
現在の価格: 無料