iPhoneでカーソルを移動する方法

iPhoneで文字入力中にカーソルを移動させたい場合の操作方法を紹介します。

質問されて意外に知らない人が多いんだなと思ったので記事にしてみました。

iPhoneで文字入力中に、前の文章のある部分に文字を付け加えたいとか、文字を削除したいとかいう場合があります。そんなときにこの技を知らないと、いままで入力した文章を削除していかなくてはいけません。iPhoneでもちゃんとカーソルを移動することができるんです。

まず文字入力状態で文章のカーソルをおきたいところを、だいたいのところでいいのでタップし続けます。ずっと押しっぱなしにすると拡大鏡が表示されます。拡大鏡が表示されても手を離さないでください。

iPhoneカーソル移動

タップした指を画面から離さないで、タップしたままの状態で指を移動させると拡大鏡とともに拡大鏡に中に移っているカーソル「 | 」が移動していきます。

iPhoneカーソル移動

あとは好きなところで指を離すだけです。

簡単だけど知らないと損をしてしまいますね。特にiPhoneで長文を入力する人は覚えておいたほうがいいでしょう。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。