iPhone 7とApple Watch Series 2、Suicaをメインで使うなら買うべきはどっち?

Suicaが使えるiPhone 7とApple Watch Series 2、どちらを買えばいいのか。

FeliCaが搭載されたことにより、SuicaだけでなくiDやQUICPayも使えるようになっています。アップルのデバイスで日本の電子マネーが使えるようになったことで、買い替えたり、新規に購入したりする人も多いかと思います。

iPhone 7とApple Watch Series 2のどちらを買うといいのかは、いま持っているデバイスの状況で変わってきます。

iPhoneを持っているかどうか

まずは大きなところで、iPhoneを持っているかどうかで変わってきます。iPhoneを持っていなければ、買うべきはiPhoneの一択です。あとはiPhone 7にするかiPhone 7 Plusにするかを決めることになります。

Apple WatchはiPhoneが必須です。iPhoneを持っていなればApple Watchを使うことはできません。なので、iPhoneを持っていないなら、まず買うのはiPhoneとなります。

iPhone 5以降を持っているか

iPhoneを持っているなら、今度はiPhoneのバージョンがどうかで変わります。Apple WatchはiPhone 5以降とペアリングして使います。なので、iPhone 5未満のバージョンだとApple Watchは使えません。iPhone 5未満のバージョンであれば、買うのはiPhone 7がいいでしょう。

もちろん、自動改札機をすり抜けるときにiPhoneを出していられないとか、落とすのが怖いという場合は、いま販売されているiPhone 6s以降とApple Watch Series 2を買うという選択肢もあります。その場合、ちょっと予算は多めになると思っておいたほうがいいです。安いiPhone SEでも4万以上はします。Apple Watch Series 2も4万ぐらいしますので、出費は全部で9万近くになります。iPhone 7 Plusの128GBモデルが96,800円ですから、これに匹敵する出費となります。

iPhone 5の場合

iPhone 5を持っている場合は、選択肢はiPhone 7かApple Watch Series 2かとなります。ここからは難しくなります。今後のことを考えればiPhone 7にアップグレードしておいたほうがいいでしょうが、噂レベルでは大きな変更はiPhone 8で行われるとも言われています。なので、iPhone 7にするかiPhone 8まで待つかという判断になります。

AppleのこれまでのiPhoneのリリースを見ていると、iPhoneのメジャーバージョンが変わった翌年はマイナーバージョンアップとなっています。iPhone 5の翌年はiPhone 5s、iPhone 6の翌年はiPhone 6sとなっています。iPhoneSEのみはちょっと変わっていて、iPhone 5の大きさが好きな人向けのiPhone 5ブラッシュアップ版なので、これは例外と考えていいでしょう。

このリリーススケジュールを踏襲すると考えるなら来年はiPhone 7のマイナーバージョンアップと考えられますので、iPhone 8まで待つとしたら次は2年後になる可能性が高いと考えたほうがいいでしょう。もちろん、Appleがこれまでのリリーススケジュールを崩してくるかもしれませんので、確実なことはなんとも言えません。そこが難しいところです。

ここはいっそのこと、ときめくかときめかないかで決めるのもいいのではないかと思います。

iPhone 6やiPhone 6sの場合

iPhone 6以降の端末を持っている場合、正直、個人的にはiPhone 7はスルーでいいと思います。iPhone 6の場合は3Dタッチが使えませんので、3Dタッチが欲しい場合は変えるといいと思いますが、聞く話によると、3Dタッチはまだ対応しているアプリが少ないそうです。純正のアプリでも対応していないものがあるとのことで、それほど必須な機能とはいえないでしょう。

iPhone 7 Plusの2つのレンズのカメラが欲しいのであれば変えるという選択になります。広角レンズと望遠レンズによるボケの表現がiPhoneで手軽にできるのはすごいと思います。ただし、iPhone 7 Plusのレンズは一眼レフやミラーレスを持っているなら、写真の表現力としてはそれほどそそられるものではありません。また、それ以外の部分ではほとんど機能的にiPhone 7だから大きなアドバンテージがあるというところはFeliCaぐらいなので、腕時計が嫌な人はiPhone 7、腕時計を新しく買ってもいいならApple Watch Series 2を検討するといいと思います。

Apple Watchを持っていない場合

Apple Watchを持っていなければ、Apple Watch Series 2という選択もできます。iPhoneが6以降ならApple Watch Series 2という選択がいいと思います。腕に時計をつけるのが嫌ならiPhoneでもいいとは思いますが、Apple Watch Series 2という選択肢もあるということだけ頭に入れて、あとはどっちにときめくかで決めるといいのではないでしょうか。ただ、iPhoneを選ぶ場合は前述のリリーススケジュールのことを考えてから決めたほうがいいと思います。

Apple Watchを持っている場合

Apple Watchを持っている場合は、Apple Watch Series 2に買い換えるのはちょっとつらいですよね。もちろん、買ってもいいとは思います。でも、これならApple Watch Series 2まで待っておけばよかったと思うことでしょう。

ここはiPhoneのほうを買い換えてようすを見るか、待ちとするかになります。Apple WatchとiPhone 6以降を持っているなら、待ちでいいのではないかと思います。AppleのデバイスでSuicaが使えるアドバンテージは、ビューカード以外のクレジットカードでチャージできることと、無くしたときに即無効にできることぐらいです。携帯性ではカードのほうが持ち運びやすいですし、壊れにくいですしね。

結論

結局は自分が欲しいと思ったら買うでいいと思います。けれども、ちょっと迷っているのであれば、今回の記事が参考になってくれることをどんなに願うかわかりません。