iPhoneで ここまで撮れるぜ ユリカモメ

iPhone 5で撮影したユリカモメ01

iPhone 5でユリカモメを撮影しました。iPhoneのようなスマートフォンでも飛んでいるユリカモメをここまで撮影することができます。

佃大橋のすぐ近く、隅田川テラスを歩いているとユリカモメが飛び交っていました。お昼時に河辺で弁当を広げているサラリーマンのおこぼれを狙っているのでしょうか。カモメってけっこう凶暴ですから、河辺でお弁当を食べるときは奪われないように気をつけたいものです。

iPhone 5で撮影したユリカモメ02

↑ iPhoneをもって近づくと逃げていきます。さすがに鳩のようにどっしりと構えてはいません。

iPhone 5で撮影したユリカモメ03

↑ 大型の鳥は羽を広げると美しい。

iPhone 5で撮影したユリカモメ04

↑ 飛んでいくときは川のほうに向かっていきます。

iPhone 5で撮影したユリカモメ05

↑ 羽を広げて、いま飛んでいこうとする瞬間です。

iPhone 5で撮影したユリカモメ06

↑ 目の前を通過した瞬間を写真に収めることができました。

iPhone 5で撮影したユリカモメ07

↑ がんばって接近しました。

鳥は逃げ足が速いのでなかなか撮影することは難しいかもしれませんが、ゆっくりと近づいていくと意外にそこそこのレベルで写真に収めることができます。また、鳥を撮影する場合は数打ちゃ当たる方式で攻めると、何枚かは使える写真が出てきます。

スマートフォンしかなくても鳥は撮影できますよ!