iPhoneでリピートとシャッフル再生する方法

iPhoneのミュージックでリピート再生やシャッフル再生をする場合、どのように操作すればいいかを紹介します。

以前は見やすい場所にリピートとシャッフルの操作ができるボタンがありましたが、いまのiOSではリピートボタンもシャッフルボタンも見当たりません。では、どうすればリピートやシャッフル再生ができるようになるのでしょうか。

  1. 再生中の曲を上にスワイプします。

    iPhoneミュージック

    iPhoneミュージック

  2. リピートボタンと シャッフルボタンが出てくる!

    iPhoneミュージックでリピートとシャッフル

    iPhoneミュージックでリピートとシャッフル

なんと、下に隠れていたのです。

いや、さすがにこれはわかりませんよ。知らないと上にスワイプするなんて発想にはなりませんから。Appleさん、さすがにこのUIは分かりづらいです。曲の画面を出した時に上にスクロールできるようなヒントになるUIは見当たりませんし、上へのスワイプを誘導するようなインタラクションもありません。

ということで、リピート、シャッフルは上にスワイプしましょう。

リピートボタンはタップするごとに1曲リピート、再生中のリストのリピート、オフが切り替わります。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。