東京国際フォーラムにファミマ!!が誕生

東京国際フォーラム内にあったファミリーマートがファミマ!!に変わっていました。

いつの間にか変わっていました。ファミマ!!とは特定施設内に出店する場合に、店舗のデザインを施設のコンセプトに合わせて作り上げていく、ファミリーマートのブランドのひとつです。

今回の場合、東京国際フォーラムのコンセプトに合わせたということでしょうが、見た感じ、いままであったファミリーマートとそんなに品揃えは変わらないです。店舗がちょっとオシャレになった感じぐらい。

名産品を扱うコーナーは前からありましたし、コンビニの基本的な弁当やお菓子類は既存店と一緒です。外国産の水が多めに配置してあるぐらいですかね。あと、ファミマセレクトと称した品物が各カテゴリーでいくつか紛れ込んでいるぐらい。それから、前に紹介したプラウドメンのフレグランスがあったり。化粧品の紹介コーナーは前からあった気がするけど、うろ覚えだからちょっと自信ないです。

あと、前は特に注視していなかったので気づかなかっただけかもしれませんし、新しくできたのかもしれませんが、銀座にあるテイジンショップ(帝人が展開するスーツ屋。前に2回ぐらいオーダーシャツを買ったことがある)のコーナーができていました。スーツはありませんでしたが、シャツ、ネクタイ、ハンカチなどの小物が置いてありました。

東京国際フォーラムの店舗はファミリーマートのときから品揃えが独特でしたので、そんなに変わった感はないですし、正直、今更感がありますが、今後、何か品揃えの面でもっと大きな変更があるのかもしれません。あるいは店の実態に合わせてブランドを変えただけかも。

カテゴリーNews