OWAでメールの一覧と本文を上下分割表示にする方法

OWA(Outlook Web App)ではフォルダー、一覧、本文表示が縦3分割になっています。これを昔のメーラーのように、一覧と本文を上下に分割する方法を紹介します。

いまでは少なくなりましたが、昔のメーラーでは、一覧と本文が上下に分割していました。現在のように、縦3分割になったのは、確かOutlook 2000からだったと思います。メールは40文字程度で改行することがほとんどで、上下分割だと本文表示欄が横に広くなり、メールの本文がない部分が多くできて、スペースを無駄にしているという理由です。このことから、現在のメーラーは、ほとんど上下分割表示は見なくなりましたが、慣れているという理由で上下分割を好む人もいます。

そういう場合にOWA(Outlook Web App)で上下分割にする方法を紹介します。

  1. 右上の歯車アイコン(設定)から「メール」を選択します。
    OWA設定
  2. 「レイアウト」の「閲覧ウィンドウ」で「閲覧ウィンドウを下に表示する」を選択します。
    OWAレイアウト設定
  3. 「保存」をクリックします。

これで、一覧と本文を上下に分割して表示する、昔のメーラーの表示形式にすることができます。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。