Google Chromeでハイライトしたテキストを検索する拡張機能 Highlight to Search

Web閲覧は快適に行いたい。閲覧中に検索したい言葉が出てきたときに、すぐに検索できると便利だ。Chromeを使っているのであれば、拡張機能をインストールすることによってハイライトした言葉から検索へのアクセスがスムーズになる。


Internet Explorerにはバージョン8からアクセラレーターという機能がついた。この機能はWeb閲覧中に調べたい言葉を選択してハイライトするとアクセラレーターのアイコンが表示され、そこから追加の機能にアクセスできる仕組みだ。追加の機能はマップを表示したり、翻訳したりとさまざまだが、このアクセラレーターから検索という流れがとても快適だ。クリック2回で検索にアクセスできるのは操作していて気持ちがいい。

これと同じような機能をGoogle Chromeでも使いたい場合には拡張機能(Extention)をインストールすればいい。Highlight to Search (by Google)は、ハイライトした言葉から素早く検索にアクセスするための拡張機能だ。この拡張機能をインストールすれば、テキストを選択してハイライトすると虫眼鏡のアイコンが表示され、アイコンをクリックするとGoogle検索のテキストボックスが表示される。そのまクリックすれば検索結果が新しいタブに表示される。検索候補がある場合には、追加で一覧に検索候補が表示される。検索候補をクリックすることもできる。

IEのアクセラレーターのように多機能ではないが、検索の動作を快適にしたい場合には入れておいて損はないはずだ。

カテゴリーIT