AndroidからiPhoneに乗り換えてよかったこと

2012年9月21日にiPhone 5を手にいれて以来、Androidには触れなくなりました。Androidでストレスを抱えていたことがすべてiPhoneで解決して快適になりました。

Androidに触れてから2年4ヶ月ほどですが、iPhoneに乗り換えて「もうAndroidはいらないな」という気持ちになりました。Androidから乗り換えてよかったことを書いていきます。

動作が機敏

Androidで一番のストレスはもっさり感でした。画面をタップしても反応が返ってくるまで一呼吸あります。反応の遅さから何度も画面をタップしてさらに処理が遅くなったり、ミスタイプしたり、もっさり感にイライラしていました。

iPhoneでは動作が機敏で反応がすぐに返ってくるので、動作の遅さに悩まされることはなくなりました。ゆっくりスクロールしているのに、いきなり高速で飛んでいったりなんてこともないです。タップという動作とOSの動きが合っていて、触っていて心地よいです。ハードウェアとソフトウェアをひとつの会社が作り込んでいるAppleならではなのかなというところです。

電池を引き抜かなかくてもいい

AndroidではアプリがOSを巻き込んで落ちることがよくありました。画面をタップしてもホームにいくボタンを押しても反応しない状態となり、後ろのカバーを開けて電池を引き抜くことで強制終了をしていました。

iPhoneはいまのところ強制終了しなくてはいけない場面はありません。アプリも落ちることは少ないですし、落ちてもOSが反応しなくない状態にはなりません。安定した動作です。

まあ、電池は外せないですけどね。

機種依存アプリがない

Androidの場合、多数のメーカーから端末が販売されています。アプリはすべての端末で正常に動作するわけではありません。同じアプリでも端末によって動作したり、動作しなかったりします。しかし、アプリ開発者は端末が多すぎて、すべての端末でテストをするわけにはいきません。したがって、動かない端末も出てくるわけです。使いたいアプリがあっても、自分の端末で動かなければ使うことはできないのです。

iPhoneの場合は機種はiPhoneしかありません。機種の世代、iOSのバージョンによる違いはありますが、特定の端末だから動かないというアプリがありません。Androidに比べて端末のバリエーションは世代の違いでしかありませんから、開発者もiPhoneというひとつの端末に対応させればいいわけです。アプリとして、バグ以外の端末の仕様の違いで動かないということは、新しい世代の端末が出るとき以外はありません。

電波が良好

これはプラットフォームとは直接関係ないインフラ面のことですが、通信の快適さはスマートフォンでは重要なので挙げました。

この項目に関してのみはAndroidとiPhoneではなく、ドコモとそれ以外のキャリア(通信事業者、私の場合はソフトバンク)という比較です。

Androidのときはドコモで使っていました。世間では電波がいいと言われているドコモですが、はっきり言って電波は悪いです。通信中に何度も電波が切れることで、アプリで正しくデータが取得できず、リトライをするのですがその度に電波が切れるので、またリトライしの繰り返しでちょっとしたデータのやり取りだけでも憔悴しきっていました。

それに比べてソフトバンクの電波は良好です。自分の行動範囲においては電波がなくなることはないですし、電波も安定しています。ドコモのように通信中に何度も電波が切れることはありません。世間では「ドコモは電波がいい」、「ソフトバンクは電波が悪い」と言われていますが、私の実体験からこれは逆です。

今回、iPhoneに乗り換えたことは、iPhoneというプロダクトに純粋に惹かれたことが大きいですが、その一方でiPhoneを販売せず、電波状況を改善することもせず、iモード時代のようなコンテンツの囲い込みに必死なドコモから一刻も早く離れたいという思いもありました。そして、使ってみてわかったことは、ドコモ以外のキャリアも電波が悪いわけではないということ、電波はエリアの範囲もさることながら、途切れないという品質の面でも重要であるということがわかりました。

今後、キャリアの電波の善し悪しを語るときはエリアやつながりやすさだけでなく、途切れずに安定して通信できることに対しても「電波がいい」という表現をしていってはいかがでしょうか。

まとめ

いろいろ書いてきましたが、一言で表現するなら「iPhoneが快適すぎる」ということです。そして、乗り換える以前は不安だったソフトバンクの電波が非常に良好で安心できました。

AndroidユーザーでiPhoneに乗り換えるかどうか迷っているのであれば、乗り換えたほうがいいということは断言できます。ドコモから離れることに不安を覚えるのであれば、大丈夫だと言ってあげたいです。むしろ、ドコモから離れたほうが快適だよと。

iPhone、かなりおすすめです。