旧小倉県庁

小倉県庁跡が福岡県北九州市小倉北区に残っています。北九州市役所のすぐ近く、リバーウォーク北九州の向かい側です。

旧小倉県庁全景

小倉井筒屋を紫川のほうに向かい、川を渡ってリバーウォーク北九州の向かい側にあるちょっとレトロな建物が目を引きます。

この建物は小倉県庁だった建物です。

旧小倉県庁

↑ 水色のレトロな建物が周囲から浮いて目を引きます。

小倉県庁という名の通り、その昔、この辺りは小倉県だったそうです。

のちに福岡県と合併し、一部が大分県になったそうです。

その後、小倉は町から市となり、そして門司市、戸畑市、八幡市、若松市と合併して北九州市となりました。

小倉県庁のあとは裁判所、警察署を経て岡田医院という病院になり、現在はBLUE KOKURAというセレクトショップになっているようです。

小倉県庁跡の説明

そして、カフェもできたようです。

BLUE BLUE KOKURAに小さなLOTUSカフェをオープンすることになりました。 聖林公司 HOLLYWOOD RANCH MARKET

私が行ったときはカフェはオープンしていませんでした。この記事に掲載されている写真はカフェオープン前のものです。

セレクトショップになった小倉県庁跡

↑ 現在は民間に払い下げられて、セレクトショップになっています。

詳しい歴史はセレクトショップのホームページ「ABOUT : BLUE KOKURA」に記載されています。末永く続いてくれるといいですね。

旧小倉県庁

住所: 福岡県北九州市小倉北区室町2-2-1
Web Site: BLUE BLUE KOKURA ブルーブルーコクラ

旧小倉県庁