Tap FormsのiPhone版でも検索条件の保存ができるぞ
嘘をついていました。以前の記事でTap Formsで検索条件を保存できるのはMac版のみと紹介していましたが、間違えていました。iPhone版、iPad版でも保存できました。
Tap FormsはiPhone、iPad、Macに対応するカード型データベースです。出資管理や読書管理など、好きな情報を格納することができる手軽なデータベースアプリですが、集計がいまいちであるということを以前の記事で書きました。それは、特定のフィールドを計算して合計などを求めることができるけど、条件を保存できないので条件にあった集計ができないという意味でいまいちであると書いたのです。
iPhone版やiPad版ではフォームごとに計算フィールドを設定することで合計や平均、最大、最小を求めることができるが、条件ごとの計算はできない。
ところが、です。
できました。
なんと、iPhone版やiPad版でも計算条件を保存することができました。その検索条件にアクセスすると、条件に一致したレコードのみが表示され、集計にも条件が適用されます。
実際に見ていってみましょう。
フォームにアクセスしたら、上にある虫眼鏡のアイコンをクリックします。この虫眼鏡のアイコンがクリックできるものと気づかなかったのが今回の敗因です。
虫眼鏡のアイコンをクリックすると、検索条件の一覧が表示されます。Mac版で設定した検索条件がしっかりとiPhone版にも同期されていることがわかります。
検索条件の一覧で特定の条件を選択すると、条件に一致したレコードのみが表示され、集計も条件に一致したもののみになります。前回Mac版でしかできないと書いた機能がiPhone版で見つかった瞬間です。
条件の作り込みも可能です。
この検索条件が便利なところは、ちょうどスマートフォルダのように条件に一致するデータのみを表示、集計してくれることです。例えば、出資管理のフォームなら月ごとの出資金額とか、支払い方法をデータとして登録しているのであれば、クレジットカードの支払いでカードの締め日で検索すればどれだけカードで買い物をしたかを見ることもできますし、現金での買い物の割合も見ることができます。
こんな便利なことがiPhoneやiPadだけで完結するんですね。
知らんかったー!