スマートフォンやタブレットで簡単に調べものをする方法

とっさの調べものこそスマートフォンやタブレットを活用したいものです。手間をかけずに簡単にスマートフォンやタブレットで調べものをする方法があります。


ちょっとした調べ物をしたいときってありますよね。でもパソコンを起動して調べるのも面倒だというときもあります。パソコンがその場にないときだってあります。そんなときこそ、スマートフォンやタブレットを使って調べものをすればいいのですが、それすらも面倒に感じることもあるでしょう。

そんなときに、簡単に調べものをする方法があります。

新しめのスマートフォンやタブレット端末を持っている人にお願いすると、喜んで調べて報告してくれるます。

お願いのしかたとしては「○○(端末の名前)って〜(調べること)を調べたりできるの?」と、ちょっとあおるように言ってあげると「そんなことぐらい…」と言って調べてくれます。

相手の、新しい端末を操作したり自慢したりしたい欲求も叶えてあげることができますし、自分も調べものが完了しますので、お互いのためになります。相手が調べて答えを見つけてくれたら、すかさず「すごい!」と言ってあげましょう。

人がいるときでないと使えない技ですが、どうしても自分で手を動かしたくない場合は有効でしょう。

そうやって、私はいつも端末で調べたものを報告しています。