iPhoneでソフトバンクの一括設定プロファイルでWi-Fiが3つしかないのは仕様

ソフトバンクの一括設定のプロファイルでWi-Fiの設定が3つしかないのは仕様です。mobilepoint(BBモバイルポイント)と0002softbankはキャリア設定でiOSに組み込まれています。

一括設定プロファイル

iPhone 5をファーストフード店でBBモバイルポイントにつなげようとして、何となくプロファイルを確認してみて気づいたのですが、一括設定のプロファイルにはBBモバイルポイントの設定がありません。

Wi Fi設定

ネットの情報を検索すると、一括設定にはBBモバイルポイントの設定もあるのですが、iPhone 5でダウンロードできる一括設定にはBBモバイルポイントの設定はありませんでした。

そこでソフトバンクのサポートに確認すると、iOS6からmobilepoint(BBモバイルポイント)と0002softbankの設定はiOSに組み込まれたとのことでした。そして、それはキャリア設定をすることで組み込まれているそうです。

キャリア設定の確認方法は次の通りです。

設定

「設定」から「一般」を選択します。

一般

「一般」で「情報」を選択します。

情報

「情報」で「キャリア」の項目が「ソフトバンクモバイル 13.1」になっているとmobilepointと0002softbankがiOSに組み込まれているそうです。「ソフトバンクモバイル 13.0」の場合は組み込まれていないそうです。

試しにBBモバイルポイントがつながる場所でWi-Fiで表示された「mobilepoint」をタップしてみると、あっさり接続できました。プロファイルの一括設定の内容を確認して不安になっている人は、キャリア設定を確認してみてください。