iPhoneのSafariで簡単に履歴を出すには

iPhoneのブラウザーSafariで簡単に履歴を表示するにはどうすればいいでしょうか?

iPhoneでブラウザーを使ってインターネットを見ているとき、履歴機能を使ってちょっと前に見たページに戻りたい場合ってありますよね。ひとつひとつ戻ればいいのですけど、戻りたいページがかなり前に表示したページで戻るのが大変だったりすると、いままで見た履歴の一覧を表示して一気に飛びたくなります。

ただ、履歴はブックマークボタンから履歴を選択しなくてはいけないので、気軽に使える機能ではありません。ブックマークボタンからの履歴はかなり前の履歴まで表示してくれますが、いまさっきブラウザーを立ち上げてからの履歴だけ表示できればいいのであれば、もっと簡単に履歴を表示する方法があります。

戻るボタンか進むボタンを長押しすればいいのです。

Safariボタン長押し

すると、Safariを立ち上げてから見てきたページの一覧が表示されます。

履歴一覧

いままで見たすべてのページの履歴ではありませんので、ブラウザーを一度閉じたけど、前に見たページを見たいという場合には、ブックマークボタンから履歴を選択する必要がありますが、直近のページに戻りたいだけのときは、戻るボタンか進むボタンの長押しが便利です。

覚えておく価値はあると思います。