たったひとつのチェックボックスでMacのフォントを劇的に見やすくする

Macよ。なぜ、お前は俺にいままで汚いフォントを見せていたのか。こんなにきれいに見えるなら、はじめからそうしておけよ。

嘘のようでフォントの話。

こんなに見やすく表示されるなら、何でもっと早くこの設定をしていなかったのか。なんでデフォルトでこの設定ではないのか。この設定をすると、Macで文書をたくさん読みたくなってしまうぐらいきれいに表示される。

俺にもっとテキストを! もっとテキストを!!

設定は簡単、「システム環境設定」から「一般」を選択して「使用可能な場合は LCD で滑らかな文字を使用」のチェックを外す。たったこれだけで、いままでにじんでいてフォントがくっきりと表示される。OSのフォントは即時反映されるが、アプリは再起動が必要。

フォントの設定

例えば、Safariのページのフォントを比較してみる。

チェックボックスON

チェックボックスON

チェックボックスOFF

チェックボックスOFF

チェックボックスがONになっているデフォルトの状態では、フォントが少しにじんでいるのがわかるだろうか。チェックボックスをOFFにすると、文字のにじみがなくなってくっきりと表示される。くっきりと表示されるため、文字の線の幅が少し細くなり、すっきりとした印象を受ける。

個人差はあるだろうが、私は細い文字のほうが読みやすいと感じる。

Macを使っていてフォントがにじんでみにくいと感じる場合は、ぜひこの設定を試してみるといいだろう。

カテゴリーMac