iPhoneでOffice 365のExchange Onlineに繋がらない奴ちょっと来い!

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスでOffice 365のExchange Onlineに繋がらない、または繋がっていたけど急に繋がらなくなったときに復旧させる方法をお教えしましょう。


先週からiPhoneのメールでOffice 365への接続ができなくなりました。サービスの状態を見たら障害中だったので回復まで待ってみたものの、回復しても繋がらなくなりました。

Office 365は企業向けのBusiness Premiumに契約しているので、堂々とサポートを依頼することにしたのですが、その中のやり取りで無事に回復させることができました。サポートには感謝です。

で、その方法なのですが、なんとパスワードから記号を外すでした。

本当です。マジです!

びっくりした?

いや〜、おいちゃんもびっくりしたよ。だって、パスワードを脆弱にしろって。

iPhoneだとパスワードで記号を正しく認識できない事例があるとのこと。なので、Office 365のパスワードから記号を外して英数字だけで構成することで、iPhoneとOffice 365のExchange Onlineを同期させることができました。

これはMSのせいなのかAppleのせいなのかは微妙なところですが、一応、Appleにもバグレポートを送っておきました。ただ、Exchange Onlineが障害中のときからこの症状で、以前は普通にパスワードに記号が入っていても同期できていたので、MSのせいなのではないかと個人的には思います。

どちらのせいにしろ、このバグは早く直してもらいたいですね。

なお、パスワードは記号入りのときよりも長めに設定しておいたほうがいいと思います。長すぎると16文字以内にしろって怒られるけどね。