夏風邪注意報 〜睡眠を大事に

夏だから風邪を引かないなんてことはありません。夏にもしっかりと風邪を引きます。暑くなったからといって無防備な格好で夜を過ごしたり、睡眠をおろそかにしないようにしましょう。

先週は2日ほどダウンしていました。

ブログはまとめ書きをしているので、更新は滞ることはありませんでしたが、会社はお休みしました。

私の場合は、先週のとある午後に徐々に体がだるくなり、夜になると寒気がしてきました。やばいと思いつつ早めに寝るも、朝起きたら全身がだるくてのどが痛みました。

日々の睡眠不足や、夏だからといった理由による無防備な格好での睡眠もさることならが、先週は個人的にもいろいろありましたので、ストレスによる免疫力低下もあるのではないかと思っています。とはいえ、睡眠時間が圧倒的に少ないのは最近意識していました。

ふだんなら余裕で体の免疫機能がやっつけてくれる菌も、体が弱っていたために入り込む余地があったのかなと。

病は気からと言われますが、やっぱり睡眠をもっと大事にしていかないといけないと感じました。やっぱり、人はちゃんと寝ないとだめですね。

Follow me!

Feedlyで新着記事をチェックしよう!

Feedlyでフォローしておけば、新着記事をチェックすることができます。ぜひ、この機会にFeedlyに追加しておきましょう。