docomo IDがあればMVNOでもLINEの年齢認証は可能か?

docomo IDはドコモの回線契約がなくても取得することができます。docomoに契約していない状態で取得したdocomi IDでLINEの年齢認証ができるのでしょうか。


結論から言います。

できません。

ドコモの回線契約を結んでいないdocomo IDでLINEの年齢認証を行うと、ドコモの回線契約がないので認証ができないとエラーが出ます。

LINEで年齢認証を行いたい場合は、キャリアの回線契約が必須となるようです。

実は、LINEはそれほど使っていないのですが、何かのネットの記事で、ドコモ回線がない人でもdocomo IDを作ることができるということを知って、試してみようかなと思った次第です。

docomo IDのページに行くと「ドコモの回線をお持ちでない方」というリンクがあるので、そこから登録します。リンクの下には「Facebookでアカウントを発行する」とか「Google+でアカウントを発行する」というリンクもありますが、これらは「ドコモの回線をお持ちでない方」のリンク先のフォームに自動でメールアドレスとか誕生日を入力するだけで、同じ画面でパスワードを設定する必要があります。FacebookやGoogle+を使ってログインできるわけではありません。この辺が、まあドコモらしいところですが。

ところで、iPhone同士でもLINEを使っていたりするのをよく見かけるのですが、iMessageではダメなのでしょうかね。個人的には、周りにAndroidユーザーがいなければ、追加でアプリを入れて、さらに友達の住所録の情報を吸い上げられるLINEよりかは、最初から入っているiMessageの方がいいと思うのですが。「個人情報がー!」という割には、その辺はあまり気にしない人が多いですね。

あと、私の周りで「スマホ買い換えたらLINEが全部消えた! 登録し直しだよー」とい言う人もちらほらいたりするのですが、ちゃんと引き継ぎ処理をしておこうよと。まあ、こういう引き継ぎ処理の煩わしさからも、iMessageがいいのではと思うのですが…

カテゴリーIT